2020年の振り返り∧( 'Θ' )∧

2020年を振り返ります!!

 

1月

  • 普通に大学の勉強してた

2月

  • 中高の部活の友達とボルダリング行った
  • 車の免許取るために教習所行き始めた

3月

  • 免許取り終わった。仮免とか効果測定とかの試験が満点で教習所から賞状もらった。もちろん本免も一発です、偉い
  • 基本情報の勉強してた

4月

  • 基本情報の試験なくなった
  • 大学の授業がオンラインになった。対面じゃないとできないような実験系の授業もないし、大学まで片道2時間かかるので正直助かった。オンラインじゃなかったら週4日5時起きだった。ひえ〜〜

5月

  • 授業外でプログラミングの勉強し始める(遅すぎるよ!!!!!!)
  • Progateでいろんな言語を浅く広くやって満足してた(おばかさん!!!)
  • オンコンっていうオンライン完結型ビジネスコンテストになぜか参加した。人生初のビジコン。他大の人の議論のレベル高くてついていけてなかった。面白味もあんまり感じられなくてビジコンの類は向いてないかもと感じた。
  • 成人式の前撮りがコロナの影響で延期になった
  • 大学の勉強頑張ってた

6月

  • 怒涛のレポートラッシュ。
  • 「あれ...オンライン授業になって課題増えた...?」ってやっと気づいた
  • 技育祭を視聴(ターニングポイント)
  • 無駄開発LTで同世代の人たちのアウトプットに衝撃を受ける。世界広がった。
  • 多分ぴよぱんまんのTwitterアカウント作ったのここら辺の時期

7月

  • うちの大学の学生限定のインターン(?)に参加。IBMさんのやつ。
  • コロナの影響でキャンパスに入れていない大学新1年生のためのLINEBOTを作った。正真正銘人生初のアウトプット。

8月

  • 何してたんだろ 
  • 多分PHPの本買って通販サイトみたいなやつ作ってた気がする
  • ここら辺でconnpassの存在を知って楽しそうなやつには参加するようにした
  • TOEICの勉強してた
  • あと技育展の登壇申し込みした→通った!

9月

  • 技育展で人生初の登壇!

    hiyoko-coder.hatenablog.com

  • 当時はめっっっっちゃくちゃ緊張してたけど今思い返すと良い思い出
  • 基本情報の勉強してた
  • あとは大学の勉強しっかりやってた

10月

  • なぜか強い学生エンジニアの方とハッカーズバーに行く(ターニングポイント)
  • なぜ?(なぜ)
  • 本当になぜ?なんですが強いエンジニアの方とお話できて、無知無知の無知の私にも優しくしていただいて、知らないこといっぱい知れて、今では毎週参加しているもくもく会に招待してもらって、超超ターニングポイント。誘っていただいてありがとございました。
  • Djangoというpythonフレームワークと初めましてしたのもこの時。
  • 人生で初めてのハッカソン、オータムハッカソンに参加して敢闘賞いただいた
  • 成人式の前撮りした。私は横顔が綺麗。
  • ハッカーズバーで初めましてした人がやっていたので真似っこして日報を書き始めた。今も続いてる。1日やったことを可視化しておくの良いです
  • 基本情報の試験なくなった(2回目)

 

11月

  • JPHacksに参加した。なんかメンバー途中で消えたりしてよく覚えていません。
  • 人生で初めてのICPCに参加。テンパってどうしようもねえところでミスした
  • 大学の合格者リーフレット?に写真とインタビューが載るらしく、撮影してもらったりオンラインで取材受けたりした。撮影はモデルさん気分になれて楽しかった。
  • モニターが届いた!!!!!Twitterが捗る!!!!!!

12月

  • DjangoとReactで自分用日報アプリを完成させた!!手伝ってくれたりアドバイスくれた方、本当にありがとうございました。

    piyopanman.com

  • ポートフォリオ的なものも作った。書けるものがなさすぎて泣くかと思った
  • 人生で!!!!初めて!!!!ドメインをとった!!手伝ってくれた方本当にありがとうございました。

まとめ

また無為な1年を過ごしてしまった....となるかと思ったけど、2020年はいろいろ人生初のことにチャレンジできた1年だったのではないかと思います。昔から周りの人には恵まれているのですが、今年は特にそれを感じた1年でした、本当に。優しい人ばかりで私は、私は....!!!

与えてもらってばかりだったけど、いつか必ず恩返しできるように成長したいです。

来年4月からは大学3年生なので進路のこととかも考えなくちゃいけないね...怖いね....

 器用な方ではないので歩みはゆっくりだけど、2021年も頑張っていこうと思います。