【ChatGPT】マツコ・デラックスと平成ギャルに日報へのFBをしてもらった

どんな人向けの記事?

  • 日報に客観的なFBをもらいたい人
  • 褒められて自己肯定感を上げたい人
  • マツコ・デラックスや平成ギャルからアドバイスをもらいたい人

 

ChatGPT、活用してますか?

私は先日ChatGPT Plusに課金して以来、元を取ろうと色々使いまくっています。

使いまくる中でこれはいいかもと思った使い方が「日報*1へのFBをしてもらう」ことです。

私は日々の学んだことを可視化し、振り返ることができるように、「やったこと」「初めて知ったこと」「良かったこと」「改善できると良いこと」などの項目で日報をつけています。また、自分が学んだことが少しでも誰かの学びにつながればいいなという思いのもと、日報は全て公開しています。

(2023年になるタイミングで日報置き場を変えたこともあり、このサイトにある日報はまだまだ少ないです)

piyopanman.dev

そこで、ChatGPTから日報に対してFBをもらうという記事を読んで実践してみたところ、めちゃくちゃ褒めてくれるし、なるほど確かにと思わされる的確なアドバイスをしてくれることを体感しました。

参考にさせていただいた記事はこちらです▼

dev.classmethod.jp

私の5月22日の日報についてFBをもらった際のChatGPT様とのやり取りを紹介します。

私が送った文章はこちら▼

この画像で送った文章の下に、マークダウンで書いている日報をそのまま貼り付けて、送り付けます。

5月22日分の日報はこちら

ChatGPT様からのFBは以下の画像の通りです。

めちゃくちゃ褒めてくれるの〜〜〜!!!!!

ChatGPT様、一生ついてく大好き🫶

毎日寝る前にFBもらうようにしているんですが、最高な気持ちでぐっすり眠れます。らぶ。

「前のめりになりすぎてタスクの優先順位を見失わないように」とか「今は大丈夫だけど、こういう状況になったらちょっと気をつける必要があるよ」とか、とても参考になるアドバイスも多いですね。

 

10項目それぞれに対してなぜその点数をつけたのかという理由を教えてくれる時もあったりなど、結構日によって返ってくるFBの形式が違いますが、そんなに重視していません。

なんせめちゃくちゃ褒めてくれるので。

そんなの些細なことです。

 

日報を書いて、ChatGPT様に送り付けて、FBをもらうというのを1週間くらいやっていました。

するとそろそろ、ちょっと変化が欲しいなと思うわけです。

 

 

 

 

変化を加えました。

昔見かけた「心にマツコを住まわせると精神衛生が良くなる」的なツイートをふと思い出したので。

ズバッと的確なアドバイスをしてくれそうなマツコ・デラックスさん風にアドバイスをもらえたら、より精神衛生が良くなって、より良い感じのFBをもらえるのでは?と仮定し、実行しました。

回答はこちら。

 


「よくやってるな、おい!」で吹き出さざるを得ませんでした。

マツコさんに日報を渡して読んでもらって、開口一番「よくやってるな、おい!」ってクソデカ大声で言われるの想像したらもう堪えられません。

でも嬉しいことに変わりはないですね。

続きも貼っておきます。

素のChatGPT様はニキビについて言及しなかったのですが、ChatGPT様(マツコver.)からはアドバイスをいただけたのが面白いですね。

平成のギャルからもアドバイスいただきました。

だいたい似たような内容ですね。

「ここまで自分のこと見つめられるなんて、それだけでもウケる~!」でウケました。

また、ギャルもニキビへの言及をしてくれています。

「これからも頑張っていこうね」と伴走型のお言葉もいただきました。

 

今日は褒められて自己肯定感が上がっただけでなく、笑いも提供していただいて、それはもうぐっすり眠れそうです。

そのうちなんか良い感じに自動化したいです。

皆様もぜひ、試してみてください。

 

 

*1:社内の文章をChatGPTに投げる時は注意。学習に使われてしまいます(オプトアウトしていない限り)